すきに正直にくろねこピアニスト

ねこだいすきのピアノ弾き

おすすめ本

『起業したくなったら』浜口隆則


すごく面白くて
2日間であっというまに読み終わりました!!



私はピアニストでもあり、指導者でもあります。

大学を卒業してから約5年が経ち、
はじめの頃は演奏と指導の頭の切り替えが難しくて
とにかく目の前の仕事をただただこなしていく毎日。


1年が経った頃、年間の仕事の流れが見えてきて、

2年めからは上手くいかなかったことや、足りないことを少しずつ修正。

5年目のいま、
やっと少しずつ時間のやりくりが少し上手になりました。


そのおかげで考える時間を持てるようになってから
レッスンの下積み、引き出しも増えてきたし
いつかレッスンを個人経営にできないかな??
と考えるようになりました。


ピアニストとしても指導者としても
もっと仕事で出来ることはないのかなって
漠然と起業に興味を持ち、

とりあえず経営本をたくさん読んでみようと
古本屋さんへ行き最初に手にとってみたのが

『起業したくなったら』



起業したくなったら [ 浜口隆則 ]





とにかく読みやすかったです^_^
1つの項目が大体見開き1ページか、多くても2ページ。
ページのはじめに必ず小見出しがあって、
ページ終わりには話の要約代わりのポイントを一言でまとめてくれています!



第1章 お金の準備
第2章リスクの準備
第3章 アイディアの準備
第4章 人間関係の準備
第5章 知識の準備
第6章 能力の準備
第7章 マインドの準備
第8章 ブレーキを捨てる準備


はっきりとしたジャンルの分け方も
読みやすさの理由のひとつかなぁと思います。


今までに成功哲学も少しだけかじっているので
もちろん知っている内容もあったし
知らずに始めていたこともあったけど
(逆算思考とかリスト化とか)
それ以上に具体的に起業に必要なものを想像することができたので
新たなモチベーションとアイディアが生まれました!!
やりたいことが増えて楽しくなってきた!



ピアノ教室をこれから開こうと考えている方、
もしも個人事業主として今後仕事をしていくのなら
読んでおいたらいいと思います



私も10年後に向けて早速事業計画を練ろうと思います

この本の中でも
「起業するならまずは経営書を10冊読む」
と言っていたので、
これからは経営に関する本を
少なくても1ヶ月2冊ずつは読んでいきます^ ^





演奏会用ドレス ステージドレス ロングドレス 演奏会 ピアノ 発表会ドレス Aライン パーティードレス[TB1755/イエロー][チュール]二次会ドレス finefeathers tweed ツイード ブライズメイド 謝恩会 着やすい 20代 30代 40代 50代 パーティー 音楽 コンサート